2007年10月06日

案山子男シリーズ

お前の首がほしい!

案山子男
原題:SCARECROW
PAND1155_l.jpg製作年:2002年 製作国:アメリカ 87分
監督:エマニュエル・イティエ
出演:ティファニー・シピス、リチャード・エルフマン、
    マーク・アーヴィンソン





【ストーリー】
学校ではイジメにあい、家庭にも問題がある青年がとうもろこし畑で無残の殺される。
その魂が案山子に乗り移り、自分を苛めた人間を次々と血祭りに上げてゆく!!



対決!

案山子男2 〜復讐の雄叫び〜
原題:SCARECROW SLAYER
PAND-1198.jpg製作年:2003年 製作国:アメリカ 87分
監督:デビッド・マイケル・ラット
出演:トニー・ドッド、トッド・レックス、
    デビッド・カストロ





【ストーリー】
伝説となった“案山子”を盗み出そうとした男が殺され案山子男として復活、
それを食い止めようとした親友も殺され、もう一体あった案山子に魂が乗り移り、
前代未聞の案山子男VS案山子男の壮絶なバトルが繰り広げられる!!



今度はビーチだ!

案山子男〜オン・ザ・ビーチ〜
原題 SCARECROW GONE WILD
GADY-1160.jpg製作年:2004年 製作国:アメリカ 88分
監督:ブライアン・カットキン
出演:ケン・シャムロック、マシュー・リンハード、
    サマンサ・アイリング





【ストーリー】
大学生グループの悪ふざけによりメンバーの1人がとうもろこし畑の案山子に縛られ、
放置される。取り残された青年は昏睡状態に陥り、案山子男に乗り移られてしまう。
ビーチで楽しむ彼らに恐怖の案山子男が迫る!!


【感想】

B級ホラーの王道を行く、知る人ぞ知る劇場未公開伝説的(?)作品です。
しかもB級映画ならお任せのアルバトロス作品!!
そして今回は3作一気にご紹介!!

っていうかバラバラでは感想が書けないので(^^;

B級ホラーを語るのに避けて通れない映画といっても過言ではありません。
よくあるB級ホラーな展開、B級らしい殺戮モンスタービジュアル
B級らしいチープな特撮、そしてB級らしい監督、出演者たち

しかも何故か毎年1作づつ製作されているところが笑えます(笑)

しかし!!

この映画には変な魅力があります。
それはB級映画の定番であり、王道であり、
本当の、間違いなく、真実のB級映画だからなのだと思います(笑)

ではまず第一作から。
このシリーズの序章とも言うべき一作目は、
B級ホラーのお手本のような映画でした。

学校では苛められ、挙句の果てに母親の愛人に殺されてしまう主人公。
その魂は一部始終を見ていた案山子に乗り移り、伝説の案山子男に変身します。

その後は定番、自分を苛めた奴らを次々と血祭りに上げます。
この血祭りに上げる映像がまたチープ(笑)
どんだけお金かかってないんでしょうか(^^;

しかし普通の殺戮モンスターとの違いがあります。
それは案山子男の動き!!
バック転側転でグルグル回りながら追っかけてきます(笑)
ある意味怖い(^^;

はい、次に第二作目
続編が作られているとは思わず、レンタルショップで奇跡的に見つけた一作です。

しかし!!
この二作目が一番面白かった(^^

今回は前作を踏まえているので案山子男に関する知識と言う武器があります。
何の役にも立ちませんが(笑)
なんと今作は2体の案山子男、しかも殺戮を繰り返す1体の案山子男を倒すため、
もう一体の案山子男が人間の心を残したままで戦います。

いや、なんてB級な展開(^^

前作からのB級らしい展開、チープな特撮は健在(笑)
しかし、アイデア勝負に出た内容は意外や意外、
案山子男VS案山子男の壮絶な手に汗にぎる戦いに釘付けとなりました。

ここから案山子男シリーズの伝説が始まるのか!!
と本気で思っちゃったりしましたorz

そして第三作目
こちらも最近レンタルショップで奇跡的に見つけた1本です。
見つけた時には「おぉ!!」と思わず嬉しい悲鳴を上げてしましました(^^;

タイトルは「オン・ザ・ビーチ」・・・うーん、嫌な予感(汗)

そして鑑賞・・・嫌な予感的中・・・そして撃沈・・・・

三作目が一番酷かったぞ(^^;

二作目のあの勢いはどうした!?
伝説の始まりではなかったのか!?(自分が勝手に思ったんですが)

もう感想を書く気力もありませんorz

一作目のような展開に戻り、ただただビーチで案山子男の殺戮が続きます。
まぁ、全てにおいてチープなんですけどね(^^;

もう観ている間、「どんだけ〜」と言う言葉しか出てきませんでした(笑)

【総評】

1作目はB級ホラー好きならまずは観ておいた方が良いと思う1本です。

2作目はB級ホラーを極めるためには観ておいた方が良いと思う1本です。

3作目は・・・見なくてもいっか♪・・・と思う1本です(笑)

まぁ、レンタルショップでこのシリーズ全てが置いてある確立は少ないと思います。
全部置いてあるショップがあったら、そこはかなりマニアックですね。

奇蹟が起きない限りシリーズ全作に巡り会えない、
ある意味奇跡的で伝説的な映画だと思います(笑)




“B級”度★★★★★(5点満点中5点)

評価★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(10点満点中 1点)



<DVD情報>

案山子男

案山子男2~復讐の雄叫び~

案山子男 ~オン・ザ・ビーチ~




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

