2008年02月06日

罰ゲーム

罰ゲーム
原題: SIMON SAYS

1245.jpg
製作年:2006年 製作国:アメリカ 87分
監督:ウィリアム・ディア
出演:クリスピン・グローバー、マーゴ・ハーシュマン、グレッグ・サイプス

【ストーリー】

世界中に伝わる命令ゲーム“SIMON SAYS”を題材にした
シュチュエーションスリラー。
とあるキャンプ場へ向かう5人の大学生はキャンプの準備のために、
とある店に立ち寄る。
そこはサイモンとスタンレーという双子が経営していたが、
彼らは完全に常識を逸していた・・・

【感想】

約2ヶ月ぶりの記事更新となりました(^^;
年が明けて1ヶ月以上たってしまいましたねぇ。
どんだけほったらかしなんだよって感じですが(笑)

B級映画は観続けているんですが、何かと忙しく
やっと感想を書けるようになりました。
これからも記事更新できるように頑張りますので宜しくお願いしますm(__)m

さてさて今年最初のレビューは「罰ゲーム」です。
この映画を知っている方はほとんどいないでしょうねぇ(^。^;

自分も何気にレンタルショップのB級映画専用棚を眺めていたら
見つけた作品なんですよ。




しかし!!




出演:クリスピン・グローバー





うーん、どっかで聞いた事がある名前だなぁ・・・





誰だっけかなぁ・・・・





まぁ、いっか誰でも(爆)




ってな感じでレンタルしてきて観始めたら思い出しました!!!!





そうだ!!




あの超有名な「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公の父親の若かりし頃を演じた
彼ではないですか(*□*)ビックリ!!


良く観れば面影あるじゃん。


でも、相当歳とってるよね、いいオッサンになってますた・・・



そして後で気がつきましたが、何とこの映画の監督は
ハリーとヘンダスン一家」を撮った監督ではないですか!!!!



ちょっと驚愕(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ




でも今はB級映画の監督ですか・・・愛しさと切なさと心強さと〜♪(意味不明)




余談はさておき、本題の感想です。



物語は良くあるシュチュエーションスリラーでしたね。


大学生男女5人がキャンプに訪れます(恥ずかしいくらい定番中の定番)。

マッチョな男(定番っすね)、

ヤクばかりやってラリってる男(これも定番っすね)、

ちょっと真面目なマッチョな男の彼女(やばい、本当に定番すぎる・・・)、

友達完全無視でマッチョな男に迫るセクシー美女(うぅ、こいつも定番じゃないか)、

他の4人にまったく興味をしめさない自己流な女性(これも良く出てくるよね・・・)


そんな彼らはキャンプの準備のためにとある店を訪れます。
どう考えてもちゃんとした物は売っていない雰囲気全開の店なのですが、
あれは無いのか、これは無いのかなんて言いながら物色し始めます。


その店はサイモンとスタンレーという双子の兄弟が経営する店。


あ、そうそうこの物語が始まる前のオープニングで、彼らの過去が描かれます。
長々書くと面倒なんで簡単にまとめれば、
二人とも頭がおかしく、キャンプ中に“SIMON SAYS”という遊びをして
両親を惨殺してしまうのです。


そんな二人が経営する店で彼らとちょっとしたイザコザを起こします。
一悶着あって、その店から出るのですが面倒なので飛ばします(笑)


キャンプ場へ付くとお馴染みな展開が待ち受けています。
いちゃいちゃするカップル、ヤクでラリる奴、
他の奴らはほっといて一人ランニングする奴、
セクスィー女性が友達のマッチョな彼氏を誘惑するなどなど、
まずはお約束シーンで繋ぎます。


そして第三者目線の映像から誰かが彼らを見ているような状況を作り出し、



キタ――――(゚∀゚)――――!!!!!



お馴染みの殺戮シーンのお出ましです。


おっと、ここからは観てのお楽しみですよ(^^


ってそんなに期待させるほどのもんじゃないんですけどね(笑)


いや〜、でも以外と良く出来てましたけどね。
惨殺方法や惨殺シーンなんかはB級映画としては良い出来だったと思います。


途中に全然関係ないキャンプに来た人たちまで犠牲になりますが、
何故か殺人鬼にカンフーらしきもので戦いを挑んだり、
相手が凶器を持っているのに何故か締め技を繰り出そうとしたりする
意味不明な人たちが当て馬のように殺されてしまいます(^^;


あっちこっちでやりたい放題殺戮を繰り返すので、
きっとこの森はどこを歩いても血まみれなんじゃないかと思うのですが・・・


そして殺人鬼の殺戮方法ですが、
もの凄い量のツルハシをとある方法で飛ばしまくります。


あんだけ飛ばせばあっちこっちにツルハシが刺さってたり、
落っこちてたりするので後片付けが大変だと思うのですが・・・




たぶん、長らくこの方法でいろんなお方を殺戮してきたと思いますが、



何でバレないのでしょうか?



証拠残しすぎじゃん(^^;



まぁまぁ、それはスルーしてあげましょう。



B級映画ですから(^^



とまぁこんな感じで進んでゆきますが、
全体的な構成や殺人鬼の殺戮方法、殺人鬼との攻防など、
B級映画としては平均点以上の出来栄えだったと思います。



あくまでも“B級映画”としてですからね(笑)



そしてラストも定番って言っちゃ定番ですが、
ちょっと意外な部分もあったんで良かったんじゃないでしょうか。


B級ホラーとしてはまぁ観れる出来栄えなので、
イライラしたり、あまりの展開に意識が飛んだりはないと思います(笑)


懐かしのクリスピン・グローバーが今どうなっているのか、
それを知るのには良い作品かもしれません(´∀`;A


“B級”度★★★☆☆(5点満点中3点)

評価★★☆☆☆☆☆☆☆☆(10点満点中 2点)



<DVD情報>

罰ゲーム


この記事へのコメント
こんにちわ!
B級映画を,ストレス発散とか,真面目じゃなく映画みたいってときに、姉と良く観てます。最近ずっとはずればっかだったんですけど,レストストップと罰ゲームに助けられました笑 Toy'sさんの感想の書き方がすごい面白かったりすごい共感したりで,おもわず書き込んじゃいました!レストストップも罰ゲームも,謎ありすぎ!突っ込みまくり!だったけど,楽しめました^^もう意識が飛んだりイライラしたりしないように,これからはここを参考にしたいです!頑張ってくださーい!
Posted by しょった at 2008年04月15日 13:58
>しょったさんへ
コメントありがとうございます♪
B級映画ってありえない作品からA級映画に匹敵するような出来栄えの作品まで、
沢山あるので、いろんな意味で楽しめますよね(^^
ストレス発散や気軽に映画を観たい時はやっぱりB級が一番だと思います(笑)
なかなか更新できていませんが、ゆっくりとまったりと記事を書いていこうと思いますので、
これからも宜しくお願いします。
Posted by Toys at 2008年04月16日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82681759

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。